beautytohealthの日記

美と健康について発信していきます!

【ギックリ腰の方必見‼︎】谷町四丁目でオススメの整体5選

 

 

皆さんは日本人の方が一番悩んでいる病気をご存知でしょうか? 

 

日本人を一番悩ませている病気は、男性では「腰痛」がもっとも多く、女性では1位が「肩こり」、次いで2位が「腰痛」でした。この結果からもわかるように腰痛に悩む人が非常に多いことがわかります。 


この腰痛の中で特に重症と言われているのが、っくり腰です。 


ぎっくり腰についてわからない方も多いと思うので簡単に説明させていただきます。 

 

f:id:FX__hikakuEX:20210327142445j:plain

ぎっくり腰(急性腰痛症)とは?


重い荷物を持つなど急激に腰に負担をかけることで起きる急性的な腰痛を「ぎっくり腰」といいます。

ぎっくり腰には大きく分けて二種類の病状があり、一つ目がすぐに痛くて動けなくなる場合、もう一つがひねったときは何ともないのですが、数時間後からズキズキと痛くなり動けなくなる場合です。

軽い「ぎっくり腰」であれば、歩いたりは出来ますが腰に負担がかかる体勢になると鋭い痛みが生じます。

重症の場合は、痛みで寝たきり状態になってしまいます。また「ぎっくり腰」というのは通称で、医学的には急性腰痛症といいます。

ぎっくり腰の病状とは?

「ぎっくり腰」の原因は、ほとんどの場合は関節ではなく、筋肉です。筋肉は繊維が集合して出来ており、その繊維が切れることによって、痛みが生じます。

切れると言っても完全に切れてしまうわけではなく、部分的に断裂します。筋肉痛も同じ原理ですが、筋肉痛は、筋肉の繊維が数本、ところどころで切れた状態です。

「ぎっくり腰」は何万本と固めてブチブチと切れた状態なので、かなりの激痛が走るのです。 

ぎっくり腰の原因は何?

ぎっくり腰の重軽傷を分けているのは筋肉です。筋肉は大きく分けると2種類あります。
1つ目は「骨(身体)を支えている」インナーマッスル体幹)という筋肉、2つ目は「物を持ち上げたりする」アウターマッスルという筋肉です。

簡単に両者を説明すると、インナーマッスルが「骨を支える働き」をしており、アウターマッスルが「物を持ち上げる時や身体を動かす働き」と役割をしています。

一般の方は生活習慣や運動不足によりインナーマッスルは衰えている方が殆どですので、インナーマッスルがする「骨を支える働き」をアウターマッスルがしなくてはいけません。

負担がかかり続けたアウターマッスルは硬くなり、限界が来た時に筋肉の繊維がちぎれてしまう事が、「ぎっくり腰」です。

ぎっくり腰の対処法は?

ぎっくり腰」は症状がひどい為、症状が1日でも早く楽になるように病院での施術をお勧めします。

自分で治そうとすると、かえって治るのに時間がかかったり、悪化してしまうことになりかねません。

しかしどの整体がぎっくり腰に良いのかわからないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は特に大阪の谷町四丁目に焦点を当てて、ぎっくり腰の方に特にオススメの整体を紹介していこうと思います。

 

オススメの整体を紹介する前に、整体をどのような基準でオススメしているのか紹介しようと思います。

  整体を選ぶポイント

f:id:FX__hikakuEX:20210323173043j:plain



ここでは「ぎっくり腰に効果のある整体の選び方」について紹介します。

特に整体院など国家資格の必要のない業種は、技術や知識のレベルに大きい差がでやすいです。

 

せっかくぎっくり腰の治療をしてもらうなら、正しい施術で効果のある整体を選びたいですよね。

 

そこで今回紹介するポイントをもとに整体を比較検討するとより良い整体に出会えると思ううのでぜひ参考にしてみてください。

 

では紹介していきます。

2-1.口コミで高評価を得ている

実際にぎっくり腰の施術を受けた人の口コミは、かなり参考になります。

 

HP等での整体の発信を鵜呑みにしてしまうと期待通りの結果を得られない場合が多くあります。

なのでおすすめとしては、ネットなどで口コミを調べて、評価のいいところを選ぶことです。

探し方としては、ホームページを設けている治療院・サロン・医院であれば、そこに「お客様の声」が載っている場合が多いのでそれを参考にしたり、自分が行こうと思っている地域で整体を検索にかけて比較サイトなどを参考にしてみるのもおすすめです。

特に、顔写真付き・実名付きで「効果があった」と語っているお客さんがいれば、かなり信頼できると言えるでしょう。

 

2-2.紹介での来院が多い

施術で効果があればあるほど、同じ悩みを抱えている人にも「あそこの整体おすすめだよ!」と勧めたくなりますよね。

紹介での来院が多いところは、それだけ施術自体に効果があったと評価されている場合が多くかなり信頼されているといえます。

紹介での来店かどうかということは、正直なかなかわかりずらいことなので予約する時に聞いてみるか、口コミを調べる時に「人の紹介で行った」とか、「よかったので友達にも紹介した」という書き込みがあるかをみて判断するなどしてください。

 

2-3 .ホームページやブログの内容がわかりやすい

整体にホームページや紹介されているブログ等がある場合は、ぜひ一度内容を見てみることをオススメします。

施術の内容や効果、料金システムなどが詳しくわかりやすく書かれているところは、誠実で信頼できるといえるでしょう。

 

逆に、「絶対に治る!」とか、「1回で完全に回復!」などと言い切っているところは要注意です。

来院者の症状は人により違うのですから、実際に来院して体を診てみなければ、何も判断することはできないはずです。

 

2-4 .院内の雰囲気が良く、清潔に整ってある

院内の雰囲気や清潔さも重要なポイントになります。

施術を受けるということは、大切なあなたの体を施術者・医師に任せるということです。

 

もしその相手が不衛生だったり、設備が汚れていたりしたら、体には触れられたくないですよね。

待合室や施術室はもちろん、トイレなどもつねに清潔にしているか、チェックしたいものです。

これについては一回行ってみないとわからないことも多いのでその整体に通院するべきか迷ったときにみてみると良いでしょう。

 

 

2-5 .事前の問診票や症状聞き取りが詳しい

インターネットなどで詳しく調べて行ってみたのに、実際に行ってみたらしっくりこなかった……という残念な可能性ももちろんあります。

そんな場合は、続けて通わずに、別の治療院・サロン・医院へ行ってみることをオススメします。

特に、初回の時にこちらの症状を詳しく聞いてくれないところは、期待できないでしょう。

整体の場合、いい整体院は、こちらの症状、訴え、過去の病歴などをていねいに聞いて、一人ひとりに合った施術を考えてくれるからです。

このように自分に寄り添って施術法を考えてくれる整体であれば、その後通院したとしても完治するまで手厚くサポートしてくれると思います。

 

2-6 .施術後の過ごし方の説明をしてくれる

いい治療院・サロン・医院は、施術中や施術後に、詳しい説明をしてくれます。

あなたの体のどこがどう歪んでいるか、その原因としては何が考えられるか、これからどんな計画で矯正を進めて行くか、何回くらいの通院を予定しているか、などです。

また、体の歪みは生活習慣や日常のクセによるところが大きいため、日常生活で注意した方がよいことについても指示があるはずです。

逆に、これらの説明があいまいだったり、聞いても詳しく教えてくれなかったりする場合は、期待できないでしょう。

 

 谷町四丁目で本当にオススメの整体5選

 ここからは上記で述べていたような整体を選ぶ際のポイントを踏まえて、谷町四丁目で本当にオススメな整体を5つ紹介していこうと思います。

 

大阪の中でも特に、整体が多く激戦区として有名な谷町四丁目でどこの整体に行けば良いのかわからないという方は是非参考にしてみてください。

  整体名 コメント
1

心身調整所FLUXE

顧客満足度No.1。丁寧な施術でリピーター続出。
2 谷町四丁目接骨院 年中無休でドクターからも指示される接骨院
3 光寿治療院 女性人気ナンバーワン‼︎痛みを根本から解決します。
4 カラダボ(kaladabo.) 熟練の技術でオーダーメイドの施術をしてもらえます。
5 せき接骨院 背筋や骨盤のことならせき接骨院

1. 心身調整所FLUXE|顧客満足度No.1。リピーター続出の整体

f:id:FX__hikakuEX:20210326192309p:plain

心身調整所FLUXEは谷町四丁目顧客満足度No.1の整体です。

特徴としては他の整体では受けられないような、物理的な法則にそって施術してもらえるので即効性があり、筋肉を中心にした施術よりも長持ちしやすいというものがあります。

「何度施術してもらっても、ぎっくり腰を再発してしまう」、「施術してもらったのに全然痛みが減らない。」という整体が多い中で即効性があり、痛みが引いた状態が長持ちするというのはかなり魅力的ですよね。

 

またもう一つの特徴としてはリピーターが多いということです。

理由としては田中院長が一人一人丁寧に施術してくれることにあると思います。

 

ぎっくり腰や腰痛で悩んでいる方はぜひ心身調整所FLUXEで診察してもらうことをオススメします。

 
1DKのプライベートサロン的な感じで落ち着く
ソフト関節整体
所在地 大阪府大阪市中央区谷町3丁目4−6 605
電話番号 06-6556-7824
営業時間 11:00-20:00(火曜日定休日)
ホームページ

心身調整所 FLUXE

心身調整所FLUXEの口コミ
口コミ・評判
R.Kさん
評価:★★★★★5
僕は現場仕事をすることが多く、何度もぎっくり腰になっていたためぎっくり腰になりやすい癖のようなものがついてしまっていました。
今回も少し重い荷物を持った際にぎっくり腰になってしまい、根本から直したいと思って、友人の紹介で心身調整所FLUXEに通院しました。
院内の雰囲気はとてもよく、院長も気さくな方だったので、安心して診察してもらえました。
施術後のことまで丁寧にアドバイスをもらえたので、ぎっくり腰だけでなく腰痛になることもほとんどなくなりました
立地もかなり良く、アクセスもしやすいので谷町四丁目で整体を探している方は心身調整所FLUXEをオススメします。

出典:アンケート

口コミ・評判
S.Hさん
評価:★★★★★5
私は登山のインストラクターをしているので、普段から足場の悪い道を歩くことが多く、長年腰痛に悩まされてきました。
ある時腰痛を我慢して作業をしていたら負担をかけすぎたのか、ぎっくり腰になってしまいました。
そこで妹からの紹介で心身調整所FLUXEを紹介してもらいました。
驚いたのは他の整体よりもかなり詳しくヒアリングして、私だけにあった施術をしてくれることです。
普段通っていた整体だとマッサージをして終わりだったので、施術後の効果も全然違いました。
今も通院している途中ですが、今後も心身調整所FLUXEに通いたいと思っています。
谷町四丁目で整体を探している方は是非来院してみてください。
 

出典:アンケート

 

2.谷町四丁目接骨院|同業者からも指示されている接骨院

 

f:id:FX__hikakuEX:20210326192536p:plain

谷町四町目接骨院の特徴としては、治療計画と今後の見通しをしっかり伝えてくれることです。

整体で良くあることとして、毎回施術はしてもらえるけどそれがいつ終わるのかがわからないということがあげられます。

谷町四丁目接骨院ではそのような曖昧な期間ではなく明確に治療計画を説明してもらえるので安心して施術してもらうことができます。

また院内に多くの女性スタッフが在籍しているので、女性の方も安心して通院することが可能です。

所在地  大阪市中央区内本町1丁目4−15 クリスタルブライト本町東 1F
電話番号 06-6809-3363
営業時間 9:00-13:30,16:00-18:00
ホームページ

谷町でドクターも推薦する整骨院|谷町四丁目接骨院|人気の整体・腰痛・肩こり・骨盤矯正|日曜営業

谷町四丁目接骨院の口コミ

口コミ・評判
M.Oさん
評価:★★★★☆4.3
通い始めて1ヶ月半ほどです。
スタッフさん達が話しやすいので、痛いところなどが言いやすいです。

普段どのような姿勢をするとぎっくり腰の予防対策になるのかも教えてくださるので、以前よりもぎっくり腰による痛みが少なくなった気がします。
頭痛、めまいも酷い方なので、その診療も受けていますが、通院して以降一度も頭痛が起きていないのとめまいも軽くなりました。

出典元:アンケート

口コミ・評判
Y.Mさん
評価:★★★★★5
ぎっくり腰をキッカケに家からも近いということで行くことになりましたが、雰囲気もとても良く骨盤矯正もしたいなあとずっと思ってたので通い放題のフリーパスも紹介して頂き今は週2回で通ってます。
施術も丁寧で終わったあとはいつも体が楽になってい大満足です!

出典:アンケート

3. 光寿治療院|女性人気ナンバーワン‼︎

 

f:id:FX__hikakuEX:20210326192554p:plain

光寿治療院の特徴としては女性院長がいつも施術してくれることが挙げられます。

 

常に同じ施術者に診療してもらえることで、回数を重ねるごとにより自分にあった施術を受けられるようになります。

 

また光寿治療院では電気やウォーターベットなどを使わずに手技メインで施術してもらえるので、その日の体の状態によって力加減や方向性、深さなど微妙な力加減まで調整して施術してもらえます。

 

女性の方には特に人気の整体なのでぜひお試しください。

 

所在地 大阪府大阪市中央区谷町2丁目3−7 クローバーハイツ大手前 403
電話番号 06-6941-5129
営業時間 9:00-20:00(日曜日定休)

ホームページ

大阪市中央区の整体なら女性人気NO1の女性専用整体、光寿治療院へ

光寿治療院の口コミ
口コミ・評判
M.Kさん
評価:★★★★☆4
整体はマンションの一室にあります。
以前に顎関節症であごが開かず、しかも肩こりがひどかったので受診しました。
先生の説明を受けてベッドに横になって、体を確認してもらいます。
骨盤がゆがんでるとのことで、背中をゆらゆらとさすってもらいました。
ゆらしてもらってると何か気持ちいいんですよね。
ぐりぐり強く押したり、バキッとか全くないです。
気持ちよくてぐっすり眠ってしまいました。
ええー、これで終わり-?って感じですが、体はすっきりするんです。
 日常生活でゆがみを改善するクッションも紹介してもらって買って帰りました。
気持ち良くてずっと使ってます。

出典:アンケート

口コミ・評判
T.Yさん
評価:★★★★★5
ぎっくり腰になってから 長年、腰痛に悩まされていました。
その為、腰をかばうように姿勢も悪くなっていました。
それに加え、去年の夏に浴室で滑り、それから、左足首と指先の痛みを伴うようになりました。
我慢しずらくなってきたので、ネット検索より、光寿治療院のHPを見て、ここなら、根本から治るかもしれないと思い、通院を始めました。
施術1回目で、左足指の痛みは、ほぼ無くなり、2回目で、足指の痛みはまったくなくなり、足首の痛みも、ほぼなくなりました。

腰痛は、骨盤の修正により、姿勢をよくしないと、逆に腰が痛いので、姿勢も自然と良くなりました。
また、腰の痛みも改善されつつあります。
後何回か、通院すれば、腰痛もなくなるのでは、と期待しています。

出典:アンケート

4. カラダボ(kaladabo)|熟練の技術とオーダーメイド施術‼︎

f:id:FX__hikakuEX:20210326192623p:plainkaladabo.の特徴としては日本ではまだ数の少ないWHOが定める基準のカイロプラクターがカイロプラクティックの検査・施術を行うという点があります。

カイロプラクティックアメリカで生まれた手技療法で、薬や手術に頼らず、手で背骨や骨盤のゆがみを矯正し、神経伝達の流れを整え、体本来の機能を取り戻すための健康な体を取り戻す自然療法です。


アメリカ、カナダ、イタリア、フランス、ドイツなど45以上の国では法制化されており、世界的に最もポピュラーな療療法です。


一般の方はもちろん、プロスポーツ選手やオリンピックメダリストなどのトップアスリートや、世界的な有名歌手、ハリウッド俳優など定期的にケアを受けています。

kaladabo.では一般の方、プロアスリートの方を含む、15年のべ1万人以上の施術、姿勢アドバイスの実績から、安心して受けられるケアを提供してもらえます。

所在地 大阪市中央区徳井町1丁目2−13
電話番号 06-6232-8747
営業時間 10:00-20:00(日曜日定休)
ホームページ

大阪市中央区の整体なら女性人気改善率No1のkaladabo(カラダボ)へ!|肩こり、腰痛

kaladabo.の口コミ
口コミ・評判
Y.Mさん
評価:★★★★★5
一度ぎっくり腰になってから腰痛がひどくて、いろんなところに治療に行きましたが、なかなかよくなりませんでした。
そんな中、カラダボさんにお世話になりました。

初めて行ったときは歩くこともつらいほど腰痛がひどかったんですが、一回目からすごく楽になり、数回で痛みがほとんどなくなり、びっくりしました。
日常生活での注意することや、仕事での体の動かし方などまで指導してくれて、痛みがでないように気をつけて、予防していきたいと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判
K.Iさん
評価:★★★★☆4
ぎっくり腰になってしまい、家に一番近いカラダボさんに来ました。
今までも紹介してもらいマッサージや整体に行きましたが、今回も試しに...ぐらいの気持ちでしたが、一回の治療で楽になりビックリ。

先生が言われたとおり通院したら、10年以上も悩んでいた腰痛が数回でほとんど感じなくなりました。

今では妻も肩こりで悩んでいたこともあり、一緒にお世話になっています。
今度は娘も行きたいと言っているので近々お世話になります。

出典:アンケート

5. せき接骨院|背筋、骨盤のことならおまかせ‼︎

f:id:FX__hikakuEX:20210327132445p:plain

せき接骨院の特徴としてはただ施術を受けるだけでなく、その後のサポートが徹底しているという点が挙げられます。

ぎっくり腰や腰痛の多くの原因が骨盤にあることをご存知ですか?

根本を治すためにはまずそのような骨盤の歪みを正す必要があります。

 

多くの場合、ぎっくり腰を治すことだけに焦点を当てていますが、せき接骨院では治した後もぎっくり腰になりにくいような骨盤作りをしてくれるので長い目で見てオススメの整体と言えます。

 

 

所在地 大阪市中央区谷町4丁目11−1
電話番号 06-6942-8336
営業時間 9:30-12:30,16:00-21:00(日曜日定休)
ホームページ

せき整骨院 | 大阪市中央区谷町4丁目

せき接骨院の口コミ
口コミ・評判
R.Mさん
評価:★★★★★5
ぎっくり腰になってから姿勢が悪くなったと指摘される機会が多くなりました。
この姿勢のままだとまたぎっくり腰を再発してしまうのではないかと思い。
近くのせき接骨院に通い始めました。
施術師の方がとても話しやすく、自分の体の状態なども細かく伝えることができるのでいつも満足した状態で帰ることができています。
今後も通院していこうと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判
Dさん
評価:★★★★☆4
両親が腰痛持ちでその様子を見てきたので、自分はそうならないようにという予防で通院し始めました。
実際通院してみると自分も骨盤に歪みがあったことに気づき、通院してよかったと思うようになりました。
何事もそれが起きる前に予防しておくことが大切だと思うのでぜひぎっくり腰や腰痛が心配という方はせき接骨院で診療してみてください。

出典:アンケート